2012年1月15日日曜日

HIT太陽光発電工事4.6kw【摂津市鳥飼上】

こんちは。


サンデーのアフタヌーン、いかがお過ごしですか?


相変わらず『曇っている』ということ事以外は、

比較的、いい感じの日曜の午後を過ごしているジナンデス。




さて、年明けからほとんどまともに働いていませんが、


先日、摂津市鳥飼上のSさま邸にて太陽光発電工事が完了しました。


【HIT230W 16枚 4.6kwシステム 和瓦 アンカー方式】


Sさまは、昭和50年代からおかでんがお世話になっているお客さまです。


数年前にエコキュート、IHクッキングヒーターを設置完了し、


すでにオール電化住宅となっているSさまのお宅、




今回は、三男タツヤが担当させていただきました。











着工に至るまでに、


発電の仕組みや、使って余った電気が実際にどこへ行き、どうなるのか?

支払う電気代、収入となる電気代がこれからどうなるのか?

などはもちろん、


Sさまは、「雨漏りしたら・・・」と言う不安をお持ちでしたが、

施工方法についても、ご納得いただき、工事当日を迎えました。



当日の工事は・・・


【和瓦アンカー方式】という工法です。











必要か所、瓦をめくり、めくった瓦に穴を開けます。


瓦をめくったところの下地の板に、ボルトのついた金具を取付けて


瓦をもとに戻すと・・・ 








(参考写真)


こんな感じで、瓦からボルトが飛び出した状態になります。


そして、そのボルトに、太陽電池が載る架台が付いた状態が・・・















(三男・タツヤ撮影)


見事な、ピンボケ?手振れですネ。

パナソニックのデジカメでの撮影ですが、近年稀に見るブレ具合です。



まぁ、写真の写りがひどいのはほっといて、


最終的には、
















こんな感じに仕上がりました。


かわらばんにも書きましたが、

太陽光発電を設置後、

リアルタイムで我が家の「発電量」「消費電力量」がわかる

【カラーモニター】の説明を

小学生のお孫さんにされたそうですが、


それ以来、お孫さんはおじいちゃん宅でも、

自宅でも電気を消して回るようになったそうです!


そして、淀川の堤防に向かって、


「太陽出てー!」


っと、大声でお願いしてくれるそうです。



いやぁ、ホンマお孫さんの言う通りですわ!


Sさま、これからの発電、ますます楽しみですね!

気になることがあれば、いつでもどうぞっ!


おおきに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿