2010年8月14日土曜日

本日の1/3補助金エコキュート工事と、8月度の電気代。市

今回のようにちょいちょい、編集中のブログをアップしてしまいます。


急いで、今から修正します。


【では、ブログへ】



お盆休みどうですか?



おかでんは、明日から3日間16日月曜日まで


お盆休みです。




お盆休みより、


休み明けのHIT太陽電池工事でワクワクしている


次男のヒロトです。



さて、本日は【NEDO】(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の


平成22年度「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業(住宅に係るもの)」




の補助金制度を活用したエコキュート&省エネエアコン工事がありました。



この補助金制度は、ざっくり過ぎる言い方をすれば、

省エネ給湯機・省エネ空調・窓の省エネ改修(二重窓のプラマードなど)を導入するのに、

補助金を出しましょう!というものです。


ちなみに我が家も昨年、この制度を利用し、お家の窓のほとんどに、プラマードを取り付けました。


窓に関しては、現在「住宅版エコポイント」や「固定資産税」や」「所得税の減税」の対象にもなるので、


おススメですよ~!




さて、ここからは今回の工事の模様です。



工事は午前9時頃からスタート!



まずは、既設給湯器を取り外す前に、パチリ!



給湯機の上の紙は、補助金申請時に必要な写真となります。


















まずは、撤去工事からです。



段取りの悪い僕の現場ですが、



思いのほかスムーズにいき、



今回はエコキュートのタンクを早く設置出来ました。




「今回のエコキュートは、薄型の370ℓフルオート

パワフル高圧タイプです。選定理由は、

APF(通年エネルギー消費効率)が、3.1(?)以上が

補助金対象で、薄型ではこの機種が対象機種と

なっています」


(←三男・タツヤ)



本体が設置出来たら、


配管工事、電気工事などを同時進行していきます。



















フィニッシュ間近、真面目に作業しています。




















台所用のリモコンも、交換です。

















風呂リモコンも取り換えです。作業は長男です。

(っつうか、この写真セルフたーマー使ったっぽいなぁ。。。)


散髪に行く時間がないのか、髪の毛の多さが夏の暑さを更に暑くさせますね。






エコキュートの外工事が一段落したら、




エアコン工事も同時に進めていきます!



既設のエアコンを取り外し、


新エアコンを取り付けます。

















機種は、お掃除ロボットは付いていませんが、ナノイーが付いているGシリーズ。


もちろん、パナソニックです。




















室内機設置完了!



っていうか、工事完了!


写真で見ると、早いです!

















補助金申請に必要な写真を撮って完了です!



















今回は、エコキュート、エアコン1台、その他もろもろで



15時頃に工事完了しました。



電気メーターが変われば、



時間帯によって電気代が割安になる



「はぴEタイム」生活の始まりです!




工事は一日、使うのは10年。


電化製品、設備製品は設置してから大事なんだ。ということで、


当店で工事させていただきました。


これからも、長いおつきあいをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿