2010年8月8日日曜日

洗脳と、エコキュート

 最近、気がつけば



「お腹がすいたら~♪ ブタメンぶひぶひブタメンぶひぶひ♪♪」



長女がどこで覚えたのか、


このフレーズを歌い続けるのです。



娘に洗脳されている、次男・ヒロトです。








【↓下のアドレスで動画が見れるょ】






さて、話は仕事へ


昨日、大阪市東淀川区にて、エコキュート工事をさせていただきました。


はじめてのお客さまです。


「なぜ当店なのですか?」


「関西電力はぴEスマイル店のホームページを見て・・・」


ということでした。


そういえば、こんなのもありました。
社長が、しゃべってます。(不自然です。。。笑)


ごく一般的なガス給湯器からの取り換えです。














こんな感じです。













スペースも十分にあり、

工事のしやすいお宅でした。




まず、ガス給湯器を撤去します。













ビス穴の跡は、変成のコーキングで処理しておきます。


あまり早くコーキングしすぎると、


配管工事中に、


コーキングが手に付いたりして、ややこしいので


注意が必要です。


昨日は、この注意を怠ったため、


手に何度もコーキングが付きました。


すかさず雑巾で手についたコーキングを拭きますが、


3分前にその雑巾で、手についたコーキングを拭いていたのを忘れていました。


大変です。


大切な商品にコーキングを付けたり、汚したりしたくないので、


商品を触る前には、改めて手を洗います。


エアコン工事のときにも同様に、商品に触る前には手をきれいにします。



コーキングの話はここまでにしておいて、



給水配管、

給湯配管、

風呂循環配管、

ヒートポンプユニット(室外機みたいな)と本体をつなぐ配管、

排水配管、

エコキュート専用200Ⅴ電源の配線、

リモコン配線、

アース線配線、

などをしてから、

本体を搬入し

接続します。











早っ!

(写真の中の、白い四角は特には意味はありません)


そして、午後二時ごろに設置工事完了です。














試運転、使い方の説明、


補助金の書類作成などをして完了させていただきました。


あとは、電気メーターが変われば、


時間帯によって電気代が割安になる、はぴEタイムになります。


楽しみですね!

もちろん、いざというときのために『パーフェクト8年保証』に加入しておきます。













お盆までに、もう一台取付け予定!楽しみです!





 さて、この暑さで多くなる仕事に、


エアコンの修理、取り付け工事のほかに、


冷蔵庫の修理も増えます。














この冷蔵庫、


「冷凍庫は冷えるが、冷蔵庫が冷えない。」


という話でしたが、


部品を用意して、お邪魔した頃には、


冷凍室も冷えも鈍ってきていました。


早速、用意した部品の取り換えのため


分解します。












冷凍室内の


熱交換器部分です。

【この白いカバーの裏側の金属部品が冷え、

ファンで冷気を冷凍室、冷蔵室に冷気を送り込みます】



そして


カバーをはずすと・・・



ォーマイガッ!!



えらいこっちゃ!な事になっています。


【熱交換器に霜が付いている図】














これでは、冷気が庫内に行きわたりません。


部品を交換する前に、



溶かすっ!


お客様から借りたドライヤーでひたすら、溶かすっ!













徐々に溶けてきたけど・・・


まだまだ。














順調です。


残りわずか、


お急ぎください。




霜を溶かしきったら、


部品を取り換えて、












カバーを戻し、


お掃除して・・・・
















完了です!



そして、HIT太陽電池の見積もり下見の





帰り道・・・






夕陽を見ながら・・・

















「最近、曇りの日が続いてるなぁ・・・」


と思いつつ、



『せめて、700円は発電してほしいわぁ・・』


とつぶやいていた母の言葉を思い出していました。





それは、太陽にお願いしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿