2010年6月12日土曜日

『日記更新中に熟睡』続編

こんちは。

先日は、どうやらブログ更新中に寝てしまったらしい。


翌朝、レッツノート(僕のパソコンです)を開くと、よだれが・・・
はいはいはい、なるほどそういうことですか・・・


ッと言うことで、寝てしまった記事は記念にそのまま置いておくとして、
新たに内容を付け加えます。

今日の記事と先日の記事http://oka10.blogspot.com/2010/06/huronngasu.html

を見比べながら、「へ~、そんなことがいいたかったんやぁ」みたいな見方をしてみてください。


っと、その前に、
本日のお天気。

こんな日の気になる発電量は・・・
最後に公開



【ここから改訂版】
 
昨年末くらいから、ご近所では
この【スマートメーター】ってのが増えてます。
この電力メーターは通信機能が付いいるので、

将来的には、毎月の検針が必要なくなり、

さらに、各家庭の電気のリアルタイム使用状況を
電力会社か、ほかの機関が把握するようになるそうです。


「っで、どうなんねん?」

まぁ、あれですわ。発電やら送電やらに無駄をなくそう!って感じに流れていくんですね。


[デジタルメーター部分は、三菱電機、通信部分は、大井電気、日本電気製]


さて、いつもの地デジアンテナ工事です。

屋根に上る前には、曇りでしたが・・・パラ・・・

パラ・・パラ・・・・パラ・パラ・・
滑らない屋根、短時間で済む工事ということで、
途中から小雨の中の工事でした。。。


完成写真を撮り忘れてるあたりは、滑ってるけどね。

アンテナ工事と同時に、お掃除ロボ&ナノイーエアコン工事も、
三男タツヤのおかげもあり、午前中に工事完了です。




 同日の午後も、三男タツヤ担当のお掃除ロボエアコンを二台取り付ける工事がありました。

エアコン取替え工事は、

旧機の除外工事
新機の取付け工事

なのですが、除外する前に、

地球温暖化ガスである『フロンガス』を、

大気に放出させないための大事な作業が必要です。
通常は、旧エアコンの冷房運転ができれば済む話なのですが、

た~まに、エアコンが壊れてたりとかの事情で

この作業ができないことがあります。

そんなときには、泣く泣くフロンガスを放出。。。




あかんあかん。そんなときにはガス回収機「スティンガー」の登場です!



スティンガー&回収ボンベ

これから、回収作業開始。









回収開始から数分。

針は0.2メガパスカルあたりを指していますね。

まだ、ガスは残っています。








更に数分。ゼロですわ!ゼロ!

これで回収完了。

心おきなく、エアコン工事ができますね


ありがとう!「スティンガー&ボンベ」







またまた、別件ですが、

電気工事を預かっていた、「デイサービス 希楽瞳輝(きらめき)」さんの、

照明器具で採用されているのが、このLED蛍光灯です。

なかなかのもんですわ。


っつうか、点灯したとこあっぷせぇよって感じですね
こんど、デイサービス希楽瞳輝さんにお邪魔して、
写真撮ってきます。




今日の気になる発電量は、


発 電 量    0.4kw

消費電力量買 0.2kw




やっぱ、HIT太陽電池よう発電してくれはるわぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿