2010年6月20日日曜日

今日は、茨木市でオール電化工事・・・

 今日は、お隣の市、茨木市でオール電化工事がありました。

IHクッキングヒーターと、薄型460Lフルオートタイプのエコキュート工事です。
おやっさん、長男、三男が施工させていただきました。

次男の僕は、相変わらず地デジアンテナ工事があったり、
エアコンの移設工事があったり、などなど。

本日のオール電化工事は、写真が手に入っていません。





やっつけですが、

エコキュートとHIT太陽電池。
(茨木パナソニックテレビまつりにて)




仕事とは、無関係ですが・・・

お気に入りです。

できれば、3食携えていたい。

でも、最近・・・

浮気心が出てきたのよ・・・










 さて、ちゃんと仕事しましょう!

ここからは、先日の分電盤取り換え工事です。

このお宅では、一つのブレーカーか電気を送られていたのが

洗面所、台所、部屋の三部屋。
ブレーカーがよく落ちて、お困でした。

ということで、コンセント回路のの切り分けと、
コンパクト21分電盤への、取り換え工事です。



まず、電線を一本ずつ取り外し、
既設の分電盤を取り外す準備です。







取り外し完了。

電線に、番号を書き込みます。
照明やコンセントを早く復旧するためです。











っと、同時にお風呂の点検口から

できる限り、使い勝手がいいように、
電源を切り分けます。

三男・タツヤが天井裏にもぐります。






ここから、

分電盤担当が

次男→三男に交代です。

新分電盤を取り付けます。









取り付け完了。
配線接続も完了。




どのブレーカーが、どこの電源なのか?
をチェックしていきます。



蓋付きの、コンパクト21分電盤設置完了!

完成図。

すっきりしました!








蓋をあけると・・・

う~ん・・・

すっきり!

ちなみに分電盤うらの壁紙も、
きれいになりました!

これで、

「ブレーカーがよく落ちる!」

っというお悩み解決ですね!




【余談】
毎日の自転車での通勤路ですわ。
日々、鯉が泳いでたり、
小鮒が群れていたり、
そんな、通称「ドブ川」です。

あっ、なんかいてる。。。





近づいてくと・・




すっぽんかと思ったら、


オカミミガメ。

でかい。

思わず、撮ってしもぅた。






浮気相手は・・・

先日、兄からもらった

「最強とうがらし 超鬼殺し」

です。

カラ~ッイ!

辛味成分カプサイシン。最高です!

0 件のコメント:

コメントを投稿