2010年6月8日火曜日

大阪府中央卸売北部市場でエアコン工事

 6月8日です。
今週土日はマイカル茨木で、。

6月ですが、サツキの盆栽名人『多田さん』のサツキが、
おかでん店内で咲き誇っております!






カメラを向けられた多田さん。
思わずチョキ。

剪定鋏系オヤジギャグですね。



サツキの盆栽、今日もキレイです。店に帰るたびに癒されます!



 さて、午前の仕事を終えたところで、

ランチです。カレーライスも、うどんも好きです。

その好きが二倍になったのが、『カレーとうどん』ですわ。






いや、うまい。





いや、うまかった!






 さて、ここからは、中央市場での空調工事です。



業務用の中温用天吊り型ツインマルチエアコンの工事です。







室外機は、お店のうえに。

アルミ製の足場板で作業スペースを確保します。






室外機が載っている天井裏から、

ボルトをおろして室内機を吊りこみます。

(写真左Gは三男。右が次男)








とりあえず一台設置完了。

二台目も同じ要領で取り付けます。







今回の業務用エアコンは『4馬力』で、
6畳用ルームエアコン約5台分に相当します。

配管パイプも家庭用エアコンの二周りくらい太いものを使うので、
手では曲げずに、『パイプベンダー』という道具で曲げます。
手で曲げるとグニャっと、配管がつぶれてしまいます。







そして、配管の先っちょに専用ナットを取り付けます。

まずはナットを差し込んで・・・






赤色のマシーンで加工します。

(っというか、話は戻りますが、素敵な曲がり具合ですね♪)


すると・・・




おぉ!さきっちょが広がりました!
これで、加工完了です。








そして、本体に接続。







二台並んだ図。


排水用の配管もつないでいきます。





排水配管も完了です。









室外機の設置も完了しました。


あとは、配管を溶接したら完了です。




完了図。






ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿