2010年7月13日火曜日

梅雨はさすがに、光熱費0円は・・・  (パナソニックHIT太陽電池 発電記録)

 今も雨、降ってますゎ。

連日の雨で、湿気が多く蒸し暑いく、

不快指数100%超えの日々が続く、今日この頃


どうですか?


え、何がって? なんかいろいろないっすか??




おかでんは、この雨をかわしながら雨天でもできる仕事から順番に

やらせていただいておりますが、雨が続くと・・・



雨でも楽しめること探さんと、しょうがおまへん。


っでぇ、

おかでんからの昨年のご提案、こんなんどうでしょ?


















発電量が下がる雨の日も、雨水がたまるのを楽しめます♪

エコですわ~!

晴れても、雨が降っても、エコですわぁ!




っで、

今回の電気代の検診が終わりましたので、すかさず発表です


まずは、昨年の今頃の電気代です、

金額は、10,207円。

電気使用量は、デイタイム(10:00~17:00)

82kwh (他季45kwh+夏季37kwh)

リビングタイム(7:00~10:00、17:00~23:00)

258kwh

ナイトタイム(23:00~7:00)

249kwh


















HIT太陽光発電がついた、今年は・・・


金額は、5,570円

【マイナス4637円】

電気使用量は、デイタイム(10:00~17:00)

7kwh (他季5kwh+夏季2kwh)

【マイナス38kwh】


リビングタイム(7:00~10:00、17:00~23:00)

127kwh

【マイナス131kwh】


ナイトタイム(23:00~7:00)

226kwh

【マイナス23kwh】






















でした。


HIT太陽電池が発電している時は、


自宅では、HIT太陽電池で発電された電気が優先的に使われ、
使って余った電気は、電柱に送られます。
そして、電柱に送られた【おかでんで発電された電気】は、
ご近所で消費されることになります。(イメージ)


デイタイムとリビングタイムの電気の使用量が、
大きく減っているのは、太陽が出ている発電タイムと重なっているためです。



そして、



そして・・・


気になる梅雨時期の売電額は?
























売れました!

ちなみに、

期間     6月12日から7月13日

梅雨入り   6月13日

曇り~雨の日 21日間  
  
晴れの日    10日間


売れた電力量

241kwh


金額

11568円

です。



発電効果では、減った電気代支払額 + 売電額


【4637円+11568円】  合計【16,205円】



梅雨時期ということもあり心配していましたが、
予想以上に発電し、母の努力の結果、上記のような成果が出ました。


今月も、

光熱費0円、達成!です』


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

これから、「太陽光発電」や「オール電化」お考えの皆様、の参考になれば幸いです。



追伸 奥さんに「最近、ブログ更新してへんなぁ」と言われました。。。

    もっとマメに更新します。ハイ。

1 件のコメント:

  1. 堀切憲司です。
    実はいつもブログ見ています(笑)


    当店も先日ブログから
    ブログ開設以来初のエアコン2台(22と63)とエコキュートの問い合わせがありました。

    問い合わせだけで成約にはまだ至ってないですが、
    なんだか問い合わせだけでも今の段階では満足です。

    これからもブログかんばって続けてくださいね!
    また色々と教えてください。

    返信削除