2010年7月4日日曜日

驚愕!おかでんまつりで集まった、「大量の〇〇」

 昨日、今日と毎年恒例のおかでんまつり(パナソニックフェア)が開催されました。


今月1日にパナソニックからHIT太陽光発電の新製品が発売されたこともあり、


当店設置のモニターやら、店頭展示POPを使って、どんどん訴求しよう!


と、兄弟3人で意気込んで、頑張る決意をしました。


のぼりも目立つところに、飾ってます!










(おかでんまつり前日)


とは、言うもののこの暑さで忙しく、気忙しく、



準備も思うようにできません。



やばい・・・と思った前々日の晩の様子です。

イベント前には、毎回忙しくなり、準備がままなりません

こんな状態では、当日を迎えることができないので、

毎回必死です。












初日の朝。

お店んの展示はなんとかなりました!


でも、雨降ってるや~ん!

太陽光発電がんばるって、3人で決めたのにぃ~!

しかも、雲が厚いせいか、思うように発電してない・・・









まっ、ええねん!楽しかったらええねん!



今回のイベントは、


ふわふわ食感!夏の台湾スイーツの定番「雪花冰(シュエファービン)」(かき氷です)


ご来店頂いたお客さまに、試食していただきました。
(イヤイヤァ、熱くなる予定やったんですよ。僕らの中では・・・)

このスイーツ担当は、中国出身のパナソニック新入社員研修生、

黄さんです。










いちご・マンゴー・ブルーベリー・オレンジを用意しました。


冷た~い!おいし~い!











そして、こちらも恒例になりつつある「コイン落し」

水中に沈められたグラスをめがけて、コイン投入!











入れば、観葉植物プレゼントですが、

なかなか、入りません。













デジカメでの接写がうまくいかない

という、お客さまの相談を受け、

店デジカメで試し撮り。(DMC-TZ7)











さらに、黄さん(パナソニック新入社員)も試し撮り。



二日目の様子。









晴れたので、エコキュート、地デジアンテナは外に展示!

コイン落し、5秒ストップウォッチもはかどります。



そして、こちらも恒例のリサイクルエコイベント

牛乳パック8枚でトイレットペーパー1ロール交換。


医療環境の悪い、アフリカで子供たちに必要なポリオワクチン。

ペットボトルのキャップ800個が一人分のポリオワクチンになります。











二日目の朝、初日に集まった、牛乳パックです。


エコキャップは、ボランティアで集まってきます。

飲料水メーカーのキャンぺーンなどのシールが付いていたり、

汚れていたりすると、引き取ってもらえません。

僕たちが引き取ってもらう先も、ボランティアでやっているんです。










空き時間に、せっせと剥がします。

これが、けっこう貼ってあるんですわ!

集まるの、集まらんのって、集まるんですわ!


さらに、汚れを落とすために、洗います。

洗濯機で洗うのは、初めてです。











洗濯機は、衣類を洗うもの。

キャップは、今イチでした。



さらに、高圧洗浄したキャップを


きれいなものと、まだ汚れているものに選別。


汚れていれば、個別にキレイにします。














そうやって、



今回集まったキャップは・・・



どんだけぇ~!


















こんだけ。


こんな量のペットボトルのキャップを見るのは、初めてです。


っていうか、シールはがして、洗うの大変やったけど・・・




二日間でこの量を集めてくれた、



おかでんのお客さまって、すごい!


ポリオワクチン何人分?


いやいや、数えませんよー。まる一日かかるわ。







お知らせです。

IHクッキングヒーター使い方教室をしま~す!

今月17日です。

場所は当店です。

時間は10:30~13:30を予定しています。

定員8名様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿