2011年3月22日火曜日

効果的な節電・・・

ちはっ。


誕生日だった日曜日、アイスケーキのうえに

立てられた32歳分のろうそくの火を消したらしい妻ですが、

翌日の月曜日にも娘たちの希望で、残りのケーキを食べる前に


「ハッピバースデェ~トゥ~ユゥ~♪」


っと、ろうそくの火を消した妻、


今年二度目の誕生日。33歳も素敵な年になるといいね













さて、昨日は休日っつうことで、

やっと始めました!3月中に完了を目指す、我が家の太陽光発電システム工事。

って、言っても半日は雨の予報なんで、

屋内工事をできる範囲で・・・
気の向くままに・・・
助手(娘たち)を従え・・・
たこ焼きを焼きながら・・・











なんとか、かんとか頑張って【カラーモニター】っちゅう

「電気をどんだけ使って、どんだけ発電しているか?」
をチェックできるモニターをつけることがでけました。

太陽電池は取り付けていないので、発電はしませんが、
この【カラーモニター】のおかげで、今までわからなかった
消費電力量を、随時チェックできるようになってしまいました。

いろんなことに関心が・・・


このモニターが付いて、「おうちの電気の見える化」したことで生活が変わるわぁ。










特に何を使っているわけでもない通常時。

冷蔵庫、照明1~2灯、水槽くらいでしょうか・・?



そして、実験。









掃除機をかけてみた。



さらに、掃除機は止めたけど

『IHクッキングヒーター』を3kwのフルパワーで点けてみた











おぉ~一気に増えたねぇ!


こうやって、消費電力が見えてしまうと、


気になるわぁ・・・


使ってないのについてる電気。
寝てるのに、ついてるテレビ。
寝てるのに、ついてる照明。
寝てるのに、ついてるカーペット。




今日から節電をより一層心がけようと決心した、次男ヒロトでした。



では、また

アディオス!


0 件のコメント:

コメントを投稿